PRESS RELEASE

2022.7.28

【プレスリリース】「sitateru CLOUD」が衣服・ライフスタイル産業の商流を変える縫製工場のまったく新しいサービス開発を支援

シタテル株式会社(本社:熊本県熊本市、代表取締役:河野秀和、以下シタテル)は、衣服・ライフスタイル産業が抱える社会課題を解決するクラウドサービス「sitateru CLOUD」を通し、国内の衣服・ライフスタイル産業の商流を変えるため、京都府に工場を構える縫製会社の福井センイ有限会社(本社:京都府舞鶴市、代表取締役社長:福井啓介、以下、福井センイ)のサービス開発を支援いたしました。

◆White Parkaキット販売URL
https://whiteparka.spec-sitateru.com/p/263

■縫製工場が新たなサービス開発を行う背景

コロナの影響や、SDGsの意識の高まりから、衣服・ライフスタイル産業も従来の大量生産・大量廃棄のスタンダードが変化して、業界のサプライヤーやブランドなど、各社、戦略の変更を余儀なくされています。

その中でも縫製工場は従来、ブランドからの注文を受けて縫製を行うため、市場環境に左右されやすいという、自社ではコントロールができない状況でした。そして、そのような状況から脱却するために、自分たちで価値を生み出し、自ら発信できるビジネスモデルの確立が必要不可欠でした。そこで福井センイは縫製工場の強みを活かし、「sitateru CLOUD」を活用した、新たな服づくりサービス「White Parka(ホワイトパーカ)」を開発しました。


■White Parkaの特徴

「White Parka」はキットに真っ白なドローイングシートが入っており、自由に絵を描いたり、写真を貼ったりして、好きなデザインを描きます。そのドローイングシートを返送し、描いた通りのオリジナルデザインのTシャツが完成します。

White Parkaの1番の特徴は単に服を作るサービスではなく、ドローイングシートという実物大の型紙を広げて、家族や仲間と一つのデザインを描くことで、その時間を共有し、大切な思い出として記録することができる新しい体験型サービスである、ということです。そして完成したTシャツは、「着るだけ」ではなく、制作過程の楽しい思い出の詰まった服として、着続けられます。

これまでも、好きなデザインをTシャツにプリントできるサービスはありましたが、Tシャツが縫製された状態でプリントするため、プリントできる範囲が決まっていることがほとんどでした。しかし、「White Parka」は、プリントできる範囲や位置の指定がなく、全面に自由なデザインを施すことが可能です。これは、生地をプリントした後に縫製を行うことができる、縫製工場だからこそできる、今までにない新しいサービスです。


■White Parkaができるまで

1、ドローイングシートに好きな絵を描く

2、シート返送後、生産開始

3、完成品が到着

今回、作成したドローイングシートのデザインを生地にプリントするための加工工場は「sitateru CLOUD」のマッチング機能を活用していただき、背景工場の拡充を行いました。その他にも、キットを販売するためのECサイトや、キットの発送、完成した商品の発送も「sitateru CLOUD」を活用いただいております。

このサービスはご家族はもちろん、友人同士や学校のクラス、部活動、サークル活動、様々な場面でご利用いただけます。今後も、あらゆるコミュニティにおいて、ご利用いただき、コミュニケーションの活性化に活用いただけるサービスとして拡充する予定です。


■福井センイ有限会社 菅原 一輝様 コメント

「このサービスは、縫製工場として、洋服に対して”着る”以外の価値をどう提供するか、というところから始まりました。

そして、新しいサービスを開発するのであれば、コロナによって、人々の生活が分断されている中、家族や友人、クラスメイトやチームメイトと、服をつくるという体験を通して、今までにないような斬新さで、楽しい時間を過ごせるような、縫製工場だからこそできるサービスを提供したいと考えました。

ものづくりのプロとして、縫製に関するノウハウはあるものの、どのようなサービスにするのが良いか、縫製以外の生産工場とどのように繋がるか、EC上での販売をどのように行うか、などの知見がなく、シタテルの担当者に相談しました。

そして、シタテルの担当者はプラットフォーマーとして、アイテム生産の工程や、作業内容を理解しているからこそできる、今回のサービスの大元になる提案をしてくれました。自分たちでも見えていなかった強みが明確になったことで、その強みを活かしたサービスを開発することができました。

今後はWhite Parkaだけではなく、他の分野にも広げて、縫製工場としての新たな価値を提供し続けたいと思います。」
今後もシタテルでは、「sitateru CLOUD」を通してサプライチェーンを革新することで、「衣服づくり」のオープン化を目指してまいります。また、在庫を破棄しないサステナブルな仕組みを通じ、新たな衣服・ライフスタイル産業の未来を築いてまいります。

◆White Parkaキット販売URL
https://whiteparka.spec-sitateru.com/p/263
 
 

本件に関するお問い合わせ先

シタテル株式会社 広報担当 秋田
電話番号 03-6303-2226
メール press@sitateru.com