2020.12.18

JAXAのオリジナルウエア「EARTH BLACK」をプロデュース Circulation × MTO(Made to Order)により、衣服廃棄ゼロ社会を目指す

人・しくみ・テクノロジーで衣服の価値を変えるシタテル株式会社は、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)の新しいウエアをプロデュースいたしました。
 
今回「EARTH BLACK」シリーズとして開発したのは、「3LAYER SHELL JACKET」「Slach Hoodie」の衣服2点に、「Thermo Bottle」を加えた計3点。JAXAの職員限定で、完全受注生産により販売いたしました。販売には、シタテルのクラウド販売支援サービスを用いています。

 

地球環境に配慮した衣服づくり

本取り組みには下記3つの特徴があり、地球環境に配慮した衣服づくりを行っています。
 
1. MTO(Made to Order):本製品は、完全受注生産のため、一切、在庫や廃棄が出ません。
 
2. Circulation:今回販売した衣服が将来的に不要になった場合は、当該アイテムをシタテルへ郵送いただくと、シタテルにてリサイクル処理いたします。
 
3. Donation:購入代金の一部を、宇宙航空研究開発のさらなる発展のために寄附いたします。
 
シタテルは、衣服廃棄ゼロ社会を目指し、衣服を通じて、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けた取組みを推進してまいります。

 

JAXAオリジナルウエア詳細

EARTH BLACK 3LAYER SHELL JACKETに使用している素材は、生地表面の水をはじくとともに、内部に滞留した湿気を外部に放散する性能を兼ね備えた高機能性素材です。中層に形成した特殊なポリウレタン膜により、水圧がかかっても内部まで水がしみこまず、水系の汚れはすぐにふき取ることによって、つき難くなっています。
また、内部に溜まる湿気は外に放出する性能をもっているので長時間座っていてもむれることなく不快感を解消できます。
 
生地は、光沢感のある濃紺を採用。表面の中央にジップがないため、カジュアルになりすぎず、ジップを上まであげるとスタンドカラーになるデザインとなっています。 
 
 
<EARTH BLACK 3LAYER SHELL JACKET>
<EARTH BLACKシリーズ>
 
 

本件に関するお問い合わせ先

シタテル株式会社 広報担当
電話番号 03-6303-2226
メール press@sitateru.com