2020.3.24

新型コロナウイルス(COVID-19)への対応について

<2020/3/24更新>
当社は、新型コロナウイルス(COVID-19)関連肺炎の感染拡大を防ぐため、下記のとおり、職員の行動指針を制定いたしました。
商談等の会議は原則オンラインで実施いたします。関係者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 
 

1.職員個人の感染予防策の徹底

・手洗い、うがいなど基本的な衛生管理を欠かさない。
・通勤など移動中のマスク着用を徹底する。
・空港などの人混みで、無用に長期滞在することを避ける。
・睡眠や休息、食事をしっかり取るなどして免疫力を高める。
・可能な限り、職員のリモート勤務、満員電車を避ける時差出勤を推奨する。それに伴い、本方針の有効期限である2020年3月末日までフレックス制度のコアタイムを廃止する。(派遣社員についても監督者が管理できる場合は同様に取り扱う)
・出社しなくてはならない場合、状況に応じて、通勤経路の変更を認める。
・不要不急のミーティングや訪問、来客対応は、日程変更もしくはオンラインでの実施に切り替える。
・100人以上が集まる会合・イベントへの参加を原則禁止とする。
 

2.社内感染を防ぐための職員の行動指針

・来客者に対し、入室の際はアルコールでの手指除菌やマスクの着用を依頼する。
・初期症状(37.5℃以上)のあるスタッフの出社を禁止し、リモート勤務もしくは休業を選択するものとする。(派遣社員についても同様に取り扱う)
 

3.長距離移動に関する行動指針

・中国全土への渡航を禁止とする。
・中国以外の新型肺炎感染者が検出された国への海外出張は原則として禁止し、業務上やむを得ない事情がある場合、事前に所属部長の承認を得るものとする。
・熊本-東京の拠点間移動を含む出張を原則として禁止とし、業務上やむを得ない事情がある場合、事前に所属部長の承認を得るものとする。
 

4.商談に関する行動指針

・商談等の会議は原則オンラインで実施するよう提案する。(業務上オンラインで実施することが困難な場合は、上長に相談のうえ、オフラインで実施することを妨げるものではない。)
 

5.本指針の期限

本指針の有効期限は2020年4月15日までとし、状況に応じて本指針を更新するものとする。
 
 
今後もシタテルは、雇用形態問わず当社で働く全ての従業員と取引先の安全確保、並びにお客様への安定したサービス提供を行うべく、柔軟かつ迅速に対策を実施してまいります。
 
 

本件に関するお問い合わせ先

シタテル株式会社 広報担当
電話番号 03-6303-2226
メール press@sitateru.com