PRESS RELEASE

2019.3.1

シタテルの生産一体型ECパッケージ「SPEC」 グローバルワークやローリーズファームを展開するアダストリアで採用 〜在庫リスク、生産管理コストなしで商品開発を目指す〜

衣服生産プラットフォームを提供するシタテル株式会社(本社:熊本県熊本市、代表取締役:河野秀和、以下シタテル)の、生産一体型ECパッケージ『SPEC(スペック)』が、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など国内外で約1,500店舗を展開する「アダストリア」において採用されました。生産工程までワンストップで利用でき、在庫リスクなく商品販売まで行えるSPECを導入することで、コアなファンのニーズに応える商品開発を目指します。本日から特設サイトより5種類の商品を販売いたします。

SPECを利用した販売イメージ

アダストリアのECユーザーは、新たに会員登録やクレジットカードの登録をすることなく、
SPECにより生産された商品を購入することができます。
※SPECは、その独自のeコマースシステムについて、特許出願中(特願2018-109858)です。

「SPEC」サービス概要

SPECは、カート機能だけでなく生産機能も備えた“生産一体型ECパッケージ”です。SPEC導入企業は、シタテルと連携する約700の縫製工場が利用できるため、生産管理にコストをかけることなく衣服の生産ができます。

また受注生産で販売ができるため在庫リスクもありません。そのため、導入企業はコアなファン向けの商品開発・販売に挑戦できることに加え、テストマーケティングとしても活用ができます。
オーダー数に応じてリアルタイムに価格が変動する消費者参加型の機能や、写真や動画を交えたリッチコンテンツを通じてアイテムにまつわるストーリーを知ることができる機能もあり、「いま、ここでしか買えない」特別なショッピング体験をユーザーに提供できます。

「SPEC」導入の背景
アダストリア HARE事業部 渋谷洋喜氏

「デザイナーの感性を最大限発揮したアイテムを届けたい」

あまりに尖ったデザインだと顧客に受け入れてもらえなかったり、逆に売れ行きばかりを気にして本来のブランドがもつ個性が損なわれてしまったり、事業という側面から「在庫リスク」を考えるがゆえに、そのバランスが非常に難しい実情があります。
SPECはその在庫リスクを気にする必要がないため、ブランドが持つ世界観を最大限発揮させたアイテムを具現化することができるサービスと感じました。
HAREをいつも愛用していただいているファンの方々、このアイテムとの出会いをきっかけに新しくファンになっていただける方々、様々なお客様にHAREの世界観を感じていただけたら嬉しいです。

販売商品

HAREの独特なデザインを、国内の厳選した工場で作成。
【SQUARE】というコレクションテーマから作成された[.st](ドットエスティ)限定デザインアイテム5点を販売いたします。

株式会社アダストリア

株式会社アダストリア(代表取締役 会長兼社長:福田三千男)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで20を超えるブランドを国内外で約1,500店舗を展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。“ファッションと人生を楽しみながら、たくさんのワクワクを世界に届けていきたい”という想いを込め、「Play fashion!」をコーポレートスローガンとして掲げています。

本件に関するお問い合わせ先

シタテル株式会社 広報担当 及川(オイカワ)
メール press@sitateru.com